2023/01/06

この気持ち

 この気持ち、すごくわかるのに、ネット上にはあまりない。

**************

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108957913 より

免許を持っていない人に長距離運転の大変さを理解してもらいたい

補足

皆さん、ありがとうございます。 特に夜は寝かせて欲しいし、お店ぐらいチェックしてきて欲しいなーって思ったりします。 また、私は助手席で眠らないし、料金所や駐車場でどう動いたらいいとか、 小銭を用意しておくぐらいのことは免許をとる前から知ってました。 もしかしたら彼はあまり人付き合いをしていなくて、 そういうことを知らないのかもしれないのですね。 だから、なんかこう気の利かなさにイラッときているのかもしれません。 絶対にウチら役割が男女逆転してます(笑) なお、自分の思いが整理できそうなので質問はもう少し置いておきます。」

***********************
引用おわり


こういう人は乗せてもらうのが当たり前、
お前が車ででかけたいから、乗ってやっているんだ、
という気持ちなのだろうな。

 料金所が近づいても自ら動くことは、ない。
ナビの手伝いをしてくれたり、
 長距離運転で気を紛らわしてくれるトークなんてものもちろんない。
 おつかれさますらない、というか、そんな感情もないんだろう。

缶コーヒーひとつ、わたしてもらえたら、
労いの言葉ひとつ、いただけたら、それでよいのに。
すこしでも快適にすごしてもらいたくって、ファントゥドライブを犠牲にしてミニバンを選択したのに。

これからもそうだろう。 
それでもどこか期待してしまう自分が情けない。

子どもは自分の好きな音楽をききたがるし、
こちらから話しかけない限りは会話を振られることもないので、
Airpodsをして、運転に集中していたら、
(これが、存外に快適。ノイズキャンセリング効果で、すごい運転のストレスが減った)

ご機嫌斜めだとおもわれたようで、それに対しても不満気、というかなんか逆ギレしていた。