2013/05/22

自分の為に作ったスカラライダーG9簡易マニュアル(携帯電話との接続編)

ブルートゥース機能をもった機器とスカラライダーG9と接続することができます。
一回ペアリングすると、以降圏内(10m)にいる場合自動的に認識されるようになります。


スカラライダーG9は

・スカラライダー同士の接続

・ブルートゥースを使った携帯電話/GPSとの接続

・ブルトゥース(A2DP)を使った音楽プレイヤー

を同時に接続ができます。(音声が聞こえるのはどれか1つ)


今回はブルートゥースを使った携帯電話/GPSとの接続方法を取り扱います。


1.携帯電話とペアリングする。


携帯電話とスカラライダーG9をペアリングすることによって通話の発信・受信や(A2DPに対応する)音楽再生可能な携帯電話では音楽を聴くことができます。


■携帯電話とのペアリング手順

(1)携帯電話の電源を入れ、ブルートゥース機能をオンにします。
(2)スカラライダーG9の電源が入っていること(待機状態、3秒ごとに青LEDが1回点滅している状態)を確認します。
(3)モバイルボタン(上部真ん中のボタン)を最低6秒長押しします。最初に赤LEDが点滅しますが、赤LEDと青LEDが交互に点滅するまでモバイルボタンを押し続けます。
(4)携帯電話をブルートゥース機器登録モードにします。(やり方は携帯電話の説明書を参照のこと)
(5)数秒後、携帯電話のブルートゥース機器の接続リストに"scala riderG9"が表示されるので、それを選択します。
(6)もしPINコードやPasskeyを入力してくださいと表示された場合は”0000”(ゼロ4つ)を入力してください。
(7)接続が成功すると青LEDがゆっくり点灯します。
(8)ペアリング後、スカラライダーG9と携帯電話と接続するときはモバイルボタンを1回クリックします。


※2分以内にペアリングが完了しなかった場合には、待機状態にもどります。
※A2DP対応やMP3再生可能な携帯電話でも、全ての携帯電話とペアリングできるとは限りません。
※ブルートゥース対応のGPSと携帯電話を同時に使用する場合は、GPSと携帯電話をペアリングしてお使いください。(zumo550,660などを想定してるのかな?例えばmcn45siなどはGPSと携帯電話のペアリングできませんよねぇ…汗)




■スカラライダーG9を使った携帯電話の発着信の仕方

着信に応答する:モバイルボタン(上部真ん中)を1回クリックする。VOXがオンになっている場合は大きな声で何か話す。

着信を拒否する:15秒間だまっているか、モバイルボタンを2秒間長押しする。

通話を終了する:モバイルボタンを1回クリックする。

ボイスダイヤル(携帯電話が対応している場合。siriなど):モバイルボタンを1回クリックする。後は携帯電話の方法によります。

リダイヤルする:モバイルボタンをダブルクリックします。(通話中は使用できません)



■その他のスカラライダーと携帯電話との同時通話のやり方

携帯電話との通話にライダーAを追加する、退室させる
 …携帯電話での通話中にAボタン(側面前方のボタン)を1回クリックします。(もう1度クリックす
ると退室させられます)


携帯電話との通話にライダーBを追加する、退室させる
…携帯電話での通話中にBボタン(側面前方のボタン)を1回クリックします。(もう1度クリックす
ると退室させられます)



■ホットダイヤル機能
ホットダイヤル機能とは、事前に登録された電話番号にボタンをおすことで自動的に発信することができる機能です。

ホットダイヤル機能の使い方
(1)Cardo Communityにてホットダイヤル機能で通話する電話番号を事前に登録します。

(2)ホットダイヤル先へ発信したいときは、Aボタン(側面前方のボタン)とBボタン(側面後方のボタン)を同時に1回クリックします。





以上が携帯電話とのペアリング、通話の方法でした。



無断転載はお控えなすって。

--
これまでのスカラライダーG9の関連記事
スカラライダーG9をつかってみる[2013年1月1日投稿
自分の為に作ったスカラライダーG9簡易マニュアル(基本編)[2013年5月19日投稿]
自分の為に作ったスカラライダーG9簡易マニュアル(他スカラライダーとのペアリング編)[2013年5月20日投稿]
自分の為に作ったスカラライダーG9簡易マニュアル(通話をしてみよう編)[2013年5月21日投稿]