2013/05/17

K1200R Fブレーキ鳴き対策

K1200R(Kシリーズ全般?)の持病であるブレーキの鳴き…
過去2回ほど異なるディーラーさんでみてもらったのですが、一時的になおるもののすぐに鳴きが再発。。。
停止時には人が振り返るくらいの鳴き。
鳴らしたくない時は後輪ブレーキだけつかってとまったりと、いろいろ気をつかわなきゃいけないのはもう嫌…

今日は新たな対策品を入手したので、今度は自分で再チャレンジです。
新たな対策品は、amazonで買った”SBSブレーキシム”です。
送料込み1300円位。

たんなるゴムのシート(もしくは味海苔)にみえますが、なんやら5層構造になっているみたい。期待しましょう。
これをブレーキパッドのウラ面に貼るとブレーキパッドの共振が抑えられて鳴きが収まるということらしいです。

というわけで、ブレーキパッド取り外します。
キャリパーは外さなくてよい作業なので簡単です。
外側の銀色の部分を 取り外します。
六角ネジ×2です。

パッドとキャリパーに通っているピンにささっているコレを抜きます。
指かラジオペンチでOK 

そうすると、あら簡単。ブレーキパッドが引き抜けます。

取り外したブレーキパッド。
もう片方も同様に。

ブレーキパッドを抜いた後のキャリパー。
ピストンがでているので、後で戻すときのために押し戻しておきましょう。
棒かなにかつかって押し戻します。ちょっと力が入ります。
取り外したパッドは清掃して


制動面ではない方(ピストンが当たるほう)に味のり(SBSブレーキシム)をはっつけます。

ブレーキパッドの形に合わせて余分な部分をカッターで切ります。

最後にブレーキパッドの面取りをします。
やすりが見当たらなかったので、アスファルトにこすりつけました(汗
(意外と効率よく削れました(-_-;))


作業後、合計20kmほど試走しましたが鳴きが「叫び」から「かすかな囁き」くらいまでおさまりました。これくらいなら耐えられるのですが…
再発しないといいなぁ。